FC2ブログ

「加賀蒔絵と日本刺繍 」展 @Gallery FUKUTAレポート


DSC_1908.jpg

DSC_1893.jpg


町田駅から1駅、新宿から約30分ほど。
秘境のギャラリーと囁かれる、「Gallery FUKUTA」さんは
小田急線「玉川学園前」から約徒歩9分、閑静な高台の住宅街の中にあります。

今回3年振りに、日本刺繍の作家さんと2人展という形での開催となりました。
初日は蒔絵師・Classic Koディレクターの香征も在廊して
皆さまとゆっくりお話しできる機会となりました。
平日のお忙しい中にも関わらず、沢山のお立ち寄りを誠にありがとうございました。


DSC_1905.jpg

DSC_1898.jpg

DSC_1899.jpg


今回ご一緒の「日本刺繍・飯島桃子」さんは
アンティークの布地等に絹糸で刺繍をして、帯やバッグの和装小物をお作りになられています。
「WEBに情報は全然ないのだけど、ファンの方がとても多いのですよ」と福田さん。
図案から全てお一人でお作りになっていらっしゃるようです。

この鳥さんのつぶらな瞳や、生き生きとした植物たち、
あれもこれもため息溢れる美しさに満ちていました。
同じく動植物モチーフの多いClassic Koのアイテムと一緒に饗演出来て
大変嬉しく思います。


DSC_1906.jpg

DSC_1900.jpg


Classic Koは、ピアス・イヤリング、ブローチ等々
大体全ラインナップ100点以上をご覧いただけるかなと思います。
こうやって自然光の下に並べてみると、
蒔絵と白蝶貝の輝きの対比が一層綺麗に見えてきますね。

「Gallery FUKUTA」さんで取り組みをさせていただいて
今回で5回目でしょうか。
始まりの時は、私たちの工房は漆器や茶道具を扱っておりました。

かれこれ10年の時が経ち、当時のDMが出てきて懐かしくもあり、
時代の変化の速さに改めて驚き、しみじみしていました。
こうやって何年経っても丁寧に伝えて繋いでいただいていることに
本当に感謝の思いです。

さて会期はまだまだ2/26(水)まで続きます!
まだ出し切れていない在庫もありますので気軽にご相談くださいね。
お近くの際は是非お立ち寄りいただけますと幸いです。


DSC_1913.jpg

DSC_1910.jpg



2002ギャラリー福田BIND

『加賀蒔絵と日本刺繍 』展

2020/2/13(木)~26(水)
Gallery FUKUTA
東京都町田市玉川学園8-13-30
営業時間:11:00-18:00
(会期中無休、最終日15:00まで)
※作家(香征)在廊予定日 2/13(木)


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する