展示会のご案内 (Gallery FUKUTA)



ブログ1


みなさま、こんにちは。
ただいま東京・町田のGallery FUKUTAにて
2/11(土)まで『Classic Ko 蒔絵ジュエリーの世界』 展が
行われています。

小田急線「玉川学園前」より徒歩9分ほど。
西からは、町田駅から各停で1駅。
東からは、新宿から特急で「新百合ヶ丘」まで乗車。
その先を各停に乗り換えて、計約30分ほどの距離です。

登坂と下り坂が続く閑静な住宅街は
空気がとても気持ち良く
ご近所のお庭に咲く梅の花々にうっとりしていると
ちょっとしたハイキング気分になりながら到着します。


ブログ2


工芸に特化された「Gallery FUKUTA」さんは、
旦那様はフォトスタジオを営み、
元々お洋服関係のお仕事をされていた
奥様が2004年にギャラリーを立ち上げられました。
九谷焼などの器や、ガラス、アートまで幅広くご紹介されています。

私たちは馴染みの作家さんとのご縁からお付き合いが始まり
気が付けばトータル10年近くの時が経ちます。

当初は主に茶道具や漆器、万年筆のご紹介からはじまり
今回はジュエリーや漆器を主に展開させていただいています。
昔からご存じのお客様には
「かつてはこういうものもあったよね」とお話ができて
懐かしい気持ちにもなり嬉しくもありました。


ブログ3


総勢80点近く、Classic Koのジュエリーに加えて、
茶道具、香合も一同にご覧いただけます。
奥には、まるで美術館に足を運んだ気持ちになるような
豪華絢爛なお棗たちが並んでいます。

蒔絵とは古来より時流の好みにより変遷をしてきました。
私たち大下香仙工房の、4代目大下宗香の時代は
今では想像できないほどまでに
茶道具・お棗の需要がとても盛んでした。

そのような工房のルーツでもある作品たちと
現代の蒔絵のものづくりを交えて
落ち着いた空間の中でご覧いただける貴重な機会です。
お近くの際は是非お立ち寄りくださいませ。

Gallery FUKUTAは、閑静な住宅街の中に位置しております。
事前に地図などご確認の上のご来場をおすすめいたします。


ブログ4


『Classic Ko 蒔絵ジュエリーの世界』 展
日時:2017/2/1(水)~2017/2/11(土)
Gallery FUKUTA
営業時間:10:30-18:00
会期中無休
※デザイナー香征は初日のみの在廊となります。
(10:30~夕方頃まで)
住所:東京都町田市玉川学園8-13-30
小田急線「玉川学園」駅南口より徒歩9分
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する