FC2ブログ

螺鈿のワークショップ / d SCHOOL

_MG_5143.jpg

 蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて今回は、先日、渋谷ヒカリエの8階にある d47 design travel store にて開催されました「d SCHOOL / 螺鈿のワークショップ」の模様をご紹介します。


_MG_5031.jpg

_MG_5102.jpg

 まずは「蒔絵・漆」についてモニターをご覧頂きながら簡単に説明させていただき、私たちの現在の仕事についてもご案内させて頂きました。

時間が1時間半ということで、今回やっていただくワークショップの内容説明やデモンストレーションも含めると、20〜30分程度のレクチャーをしました。

皆さん普段は触れない未知のことばかりで、興味津々!



_MG_5113.jpg
今日の作業の手順もご説明。
「わぁ、できるかしら〜。」という声も。「大丈夫、大丈夫 ^^」と私。


_MG_5055.jpg
簡単にデザインスケッチをして方向性が決まった所で作業開始!

_MG_5085.jpg
積重ねていくと、しっかりモノになってきました。

_MG_5143.jpg
みなさんお上手ですよ〜。

_MG_5158.jpg
しっかりと吟味しています。

_MG_5086.jpg
さらに作業は続きます!
皆さん真剣そのもの。
私は呼ばれればすぐに駆けつけてフォローします。

_MG_5089.jpg
そうこうしている間に、完成〜!!

_MG_5161.jpg
みなさん初めてでしたが、上手くいきました〜!!


_MG_5094.jpg

_MG_5181.jpg
大変お疲れさまでした。


 この後、しっかりと乾燥(漆が硬化)したら、弊工房で軽く磨いてペンダントもしくはピンブローチに仕立ててお送りします。

皆さんあっという間の1時間半。
とっても集中して充実できたと、喜んでいらっしゃいました。

実は蒔絵・螺鈿をやってみたかったという方も何人かいらっしゃって、今回のワークショップ開催を心待ちにしていて下さっていました。

私も本当に嬉しいです。



またこちらでワークショップを!という声が上がり、ショップの方も喜んでいらっしゃいました。

年に1回〜2回、スケジュールが合えば開催できるかも!?
大好評のワークショップとなりました。


 ご参加頂いたみなさま。
D&Dのショップのみなさま。
また、途中で覗きにきて声をかけて下さった友人仲間のみなさん。
本当にありがとうございました。


渋谷ヒカリエ8階にある d 47 design travel store には、Classic Koのアイテムお取り扱いが始まりました。

また、d SCHOOL では、様々なフィールドで活躍されているゲストを呼んで、定期的に勉強会を行っています。
新しい時代へ向けたすべてのデザインに関心のある皆さんの為の勉強会が「d SCHOOL」です。

d SCHOOL
http://www.d-department.com/jp/d-study/

d 47 design travel store
http://www.hikarie8.com/d47designtravelstore/








関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する