Shop Report 03 「小苦樂(こくら)」

JR目白駅から、徒歩5分。大通りから、少し入った路地裏に「小苦樂(こくら)」というお店があります。店名には、「小さな苦労を楽しむ」という意味を持ち、「ふと足を止め日本の素晴らしさに目を向ける事や一つ一つを積み重ねていく事の大切さを感じてもらいたい」とそんな想いを込めて名付けられたとのこと。元々、お医者さまが住まわれていた2階建ての大きな古民家を再生され日本伝統文化のお教室と甘味屋としてオープンされまし...続きを読む >

Shop Report 02 「伝統工芸青山スクエア」

例えば、海外から友達が来て、日本の伝統工芸を紹介をしたいとき、特別な方への贈り物や、ちょっとした手土産を送りたいとき、まるでミュージアムへ行くようにふらっと百貨店へ買い物へ行くように「伝統工芸青山スクエア」にお出かけはいかがでしょうか。日本全国の伝統工芸品が一度に見れる「伝統工芸青山スクエア」には、約3500ものアイテムが産地別に展示されています。広々としたワンフロアの空間には、陶磁器、漆器、染織、織...続きを読む >

Shop Report 01 「BANANA BROWN」

私たちClassic Koのアイテムがいくつかのセレクトショップでもお取り扱いいただいているのをご存じでしょうか。Classic Ko / 大下香仙工房は、東京都内・関西での展示会が主ですがとても嬉しいことに、年毎に少しずつ他の場所での展開も増えてきているのでこちらでも少しずつご紹介したいと思います。初回は埼玉県川越市にあるセレクトショップ「BANANA BROWN」さんをご紹介します!渋谷・新宿から電車で45分ほど、池袋からは30分...続きを読む >